2011/08/07

【避難・疎開支援情報】サマーキャンプ・大分県佐伯市/子どもたちを放射能から守る会大分

★詳細追記いたしました。
子どもたちを放射能から守る会大分が正式に発足いたしました!!

福島県いわき市から自主避難している方も企画に携われております。
福島から参加するにも心強いキャンプですね!

また、疎開・避難された方々が集まれるイベントを、毎月11日に開催していきます。



8月20日から26日に、疎開希望の福島及び近郊の地域の親子を、
大分県佐伯市宇目にと思い、宇目疎開キャンプを企画しています。



〈宇目疎開キャンプについて〉
目的:子どもたちを放射能から守るために、福島及び近郊の地域から疎開希望の親子が、大分県に短期滞在又は移住できるよう支援する
とき:平成23年8月20日~26日
ところ:夏木小屋、ととろの森宇目キャンプ村
参加人数:30人(予定)
※滞在費及び食費は無料。

20日→藤河内渓谷ハイキング(柳井さん案内)、夏木小屋orやど梅路泊
21日→藤河内渓谷ハイキング又は木浦散策、そうめん流し、温泉、ととろの森うめキャンプ村泊、自己紹介タイム
22日→木工遊び(ハウス作り、ハンモック、自然観察、ネイチャーゲームなど)、カレーライス作り、19時半から、矢野大和さんのお話
23日→中岳キャンプ場にて川遊び、BBQ、(温泉)、キャンプファイヤー
24日→陶芸工房、石窯ピザ作り、ととろバス停(RYUO)にてととろに願い事書き&チェロコンサート(Vc白沢、Pf古屋)、
25日→たんぼ(合鴨と草取りなど)、(温泉)、18時から、ふれあいセンター宇目にて、てんつくまんイベント(のらやのテンさんも参加)
26日→お別れ会、解散

主催:子どもたちを放射能から守る会大分

お問い合わせ先:担当 古屋さおり
        kodomooita@yahoo.co.jp
        090-9848-4148

1 件のコメント:

  1. 高木順子2011/08/10 10:54

    大分市在住で個人で「子ども全国ネット」に参加しています。個人では色々活動されている方もいらっしゃるでしょうがなかなか情報を得ることが少なくてこの記事をみてたいへん嬉しくまた頼もしく思いました。毎月11日にイベントがあるとか、お手伝いできることがあれば参加したいと思います。福島のそして全国の子どもたちには思いっきり深呼吸できる環境にいてほしいと願います。

    返信削除