2011/11/11

11.3の到達点 ー私たちが取り組んでいくことー

ご報告が遅れてしまいました。
3日のミーティングが終わった後、
スタッフの体調不良が相次ぎ、
なかなかブログアップができずにいますが、
このあと、詳細なレポはアップしますので、
ひとまず簡単なご報告とお礼をと思います。

11.3宣言をつくろう!という呼びかけのもと、
当日お集まりくださった皆さん、ありがとうございました。
1日かけて話し合っても時間が足りずに、
最後はいつものこととは言え、駆け足になってしまい
じっくり発言していただくことができず残念でした。

当日、宣言を出すには、時間が足りなかったこと
また、ネットワーク登録団体からの参加が少なかったこと
等のこともあり、宣言には至りませんでしたが、
それでも、いくつかのすぐにでも取り組みたいことや
子ども独自基準に関しての見解がまとまりました。

また、当日に向けて、
たくさんの意見を寄せていただいた皆さん
ありがとうございました。

いただいた意見と、当日の意見を合わせて
メール等でネットワーク登録団体に呼びかけ、意見を募り、
具体的な取り組みを開始したいと思います。

とりわけ、
・食の安全に関する子どもたちへの独自の基準についての呼びかけ
・流通業者へ呼びかけての、子どもを守る取り組みの活動
 (流通ネットワークとしてスタートできるかもしれません)
・国会議員、流通業者への子どもを放射能から守る意識調査の実施
については、取り組んでいきたいと思っています。

ネットワーク団体の皆さん、
どうぞご意見や具体的アクションについての参加をお待ちしています。



子ども全国ネット
伊藤恵美子

6 件のコメント:

  1. 今後ミーティングは、
    放射能の心配の少ない西日本で行われては?。
    拠点も、出来ることでしたら、
    西に移されたほうが良いかとおもいます。

    返信削除
  2. 岩留 百恵2011/11/12 22:35

    スタッフの方が体調不良とのこと、大丈夫ですか?私は鹿児島県在住ですが、西日本か九州を拠点というのはいいと思います。九州なら鹿児島と佐賀は原発がありますのでそのほかはどうでしょうか?九州は遠いですね。

    返信削除
  3. ミーティングを西に移すのは、いま一番不安に思っている東北、関東のひとが足を運べるチャンスが少なくなるので、やっぱり東でやってほしいです。

    返信削除
  4. 全国ネットですから、本当は日本の各地でミーティングがやれると良いでしょうね。東京、関東だけではなく。例えば北海道とか、関西とか、九州とか、あちこちで。
    ただ、その場合、各地のコーディネーターが必要ですね。
    これから、ネットワーク化を進める良い時期なのだと思います。

    返信削除
  5. 地元での学習会開催、議会への働きかけなどで多忙状態で、なかなか参加できずに申し訳ありません。次回はぜひ参加しますので、よろしくお願いします。「子ども未来・東松山」
    「放射能から子どもたちを守ろう東松山」

    返信削除
  6. 江頭さん、ありがとうございます。
    年内は大きなミーティングは終わりましたが、
    各団体へ呼びかけての会はしたいなと準備中です。
    それぞれの団体も、いろいろな悩みや壁につき当たっていたり、
    新しく立ち上がった団体もあります。
    子どもたちへの基準についての意見も出し合いたく
    呼びかけますので、よろしくお願いいたします。

    返信削除