2013/11/17

【11・30日子ども全国ネット関西ミーティング】 「子どもたちを放射能から守るために」 〜今だからこそ、あつまろう、はなそう、ききあいましょう〜


今月30日(土)大阪で「子ども全国ネット関西ミーティング」を開催します。 
「放射能から子どもたちを守る」・・・
思いは同じですが、市民測定所、守る会、避難した方たち、保養受け入れ、
教育関係の方、支援活動している人・・・。
それぞれ見ている景色も課題も思いも様々です。
さらに支援も必要な施策も後退していくばかりですね。
このような状況の中でさらに前に進んでいくために、
今、あらためて地域での顔の見える対話の場が必要になってきたとの思いから
地域ミーティングを開催していくことにしました。

その第一弾として、今月1130日に関西ミーティングを企画しました。
関西各地の全国ネット内外の有志のみなさんが実行委員会となり

準備下さっています。

今回のミーティングではそれぞれの地域の会の活動を共有しつつ
特に活動はしていないけれど給食を心配しているお母さんや、
孤立しがちな避難したお母さんたち一人ひとりに是非集まって頂いて、
おかあさんたちの思いや声を静かに聞き合える場にしていきたいと思っています。


午前の話題提供はリレートークの形で、参加者のみなさんから
会や団体の活動紹介、個人の体験や思いを紹介頂き、
午後はワールドカフェでスタイルで、対話の場をもち、何か一つでも明日への元気や、
きづきをおみやげに、次に繋がる場にしたいと思っています。

もう一度各地のみなさまが地域での活動の現状や思いなどを共有し
今後のことを話し合い、あらたに紡ぎ直していきませんか。

関西各地のみなさん、是非ご参加下さい







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【11・30日子ども全国ネット関西ミーティング】
「子どもたちを放射能から守るために」
〜今だからこそ、あつまろう、はなそう、ききあいましょう〜
大阪・京都・滋賀・奈良・兵庫・三重・和歌山など関西各地の人あつまれ〜☆

震災から2年半以上がたちました。
これまで、給食の食材を安全なものにしたい、がれきの広域処理を阻止したい、
1日も早く支援法の実現をと署名を集め奔走し、子ども達の保養を続けてきました。
そして「こどもを守りたい」と西を目ざして避難して来たたくさんのおかあさんたち。

子どもたちを守りたいと、子を持つ親たちだけでなく沢山の人が、
家庭も仕事も顧みる余裕もなく、どの人もできることに奔走してきた日々でした。

しかし今、支援法の基本方針案が骨抜きにされるなど、政府の施策がますます後ろ向きになり、
避難された方も地域で頑張っている人も、これからどうしていけばいいのか・・・と、
不安や課題を抱えていると思います。

そこで、こどもたちを守るために、そしてそのためにも何より
私たち自身が元気に前を向いて進んでいくために、
一度みんなで集まって、それぞれのこれまでの活動経験や一人ひとりの思いを
聞き合い、わかちあう時間をもちませんか?

互いに共有しつながりあうことで、新しい知恵と勇気が生まれ、。
この場から新しい紡ぎ合いのきっかけがきっと見つかると思います。

出来たこともたくさんあります。出来なかったこと、今できないこともたくさんあります。
知りたいこと、聞きたかったこと、伝えたいこと、提案したいこと、声に出来ない思い・・・

会の立場から、個人の立場から、
そんな一人ひとりの話を聞きあい、話合いませんか?

——————————————————————————————————————————————
【日時】    2013年 11月30日(土)10001630
【スケジュール】 
● 10001230 『それぞれの話を聞きあいましょう』
          関西各地から、守る会、避難われた方、保養受け入れの会、
          行政の方、地域の子育て支援
          学生さん、医療関係者の方など多様な方からの話を聞きます。
● 12301315 休憩—昼食
● 13151345 全国ネットから各地の状況や岡山の取組みなどについて
● 13451615 『話そう・聞き合おう』
          ワールドカフェ形式で、対話の場をつくります。
【参加費】 一般        450
      避難された方・学生 300
【保育】同じ会場の内後方で、敷物を敷いて保育のコーナーをつくります。
【会場】茨木市福祉文化会館 3F 302号室
    567-0888 大阪府茨木市駅前4-7-55 072-623-3962 
【申し込み】130名(定員になりましたら締切になります)

【問合せ】関西ミーティング実行委員会(八木) 
     nenecanto@yahoo.co.jp  090-9692-1150
     子ども全国ネット事務局       
     info@kodomzenkoku.com 080-3307-0427(近藤)
【主催】子ども全国ネット 関西ミーティング実行委員会

0 件のコメント:

コメントを投稿