2014/12/07

子ども全国ネット通信 No.15 2014.12.7

◆◇◆ーーーーーーーーーーーーーー◆◇◆
   子ども全国ネット通信 No.15
 〜子どもたちを放射能から守る
    全国ネットワーク〜
                 **2014.12.7**
◆◇◆ーーーーーーーーーーーーーー◆◇◆

「憲法カフェ」に参加しました。「あすわか」→http://www.asuno-jiyuu.com/が呼びかけているカフェスタイルの憲法勉強会。ママでもある武井由紀子弁護士の、胸のすくような解説と漫談のように楽しい話、お母さん同士のおしゃべりに沸き、あっという間の3時間。「憲法カフェ」の基本は、先ずはきちんと知って自分で考える、そして知った人が身近な人に伝えていくこと。 「一気に何かが変わることはないですよ。放射能のことも、やっと3年。残念だけどまだまだこれから。出来なかったことより、出来たことに目を向けて、楽しいことも一緒にしないと続かないし、人も集まらないよね」と武井さん。子育てや食、手仕事など、「◯◯カフェ」「◯◯市」とかもっとコラボして…ママ友と、さりげに一緒にできること考え中です。
(冒頭に運営チームによるリレーメッセージをお送りしています。今回は、HPやイベントをいつも背負って立つ近藤波美さんです)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10/30・11/24 学びカフェ「関東の汚染を考える」
白石草さん、牛山元美先生のお話を聞いて話し合いました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第1回、第2回の学びカフェは、それぞれゲストのお話も貴重なもので、また、参加者同士話し合う場も、全体で共有する場も含め、有意義な時間を過ごすことができました。
私たちがこうして学びカフェを開いたきっかけは、7月のネットワークミーティング。子ども全国ネットがスタートして3年…今もまだ、放射能から子どもを守りたい思いを共有する場を持てず、情報を得ては迷い悩む親たちがたくさんいると確信し、継続した学習会、座談会などの場が求められているということで取り組みました。
学びカフェには、これまで一緒に活動を支えてきた団体の方々以外に、そうした「初めて参加」する市民、親たちも多く、3年たった今だからこそ、あらためて適切な情報提供と共有の場が必要なのだと痛感しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■関東ネットワークミーティング、学びカフェなど
YouTubeにて公開しています〜!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第1回、第2回の簡単な内容は、資料なども添えてあらためて報告しますが、それに先駆けて、子ども全国ネットのYouTubeアカウントで動画を公開しましたので、ぜひご覧ください。第2回の牛山先生お話部分および全体でのシェアのあとのお話部分を公開中です。(第1回動画も近日中に公開予定です)
合わせて7月の関東ネットワークミーティングのダイジェスト版、牧下圭貴さんの学校給食についてのお話部分(動画)も公開しています。チャンネル登録しておくと、新規動画が加わった時にお知らせメールが届きます。どうぞご活用ください。
第2回学びカフェ:(1)http://goo.gl/kOI1Yv・(2)http://goo.gl/7AzaO5
子ども全国ネットYouTube:http://goo.gl/n8GVwN

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■12/13 第3回学びカフェ「関東の汚染を考える」
測定から考えあう貴重な機会にぜひご参加ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

来週に迫った第3回の学びカフェは、測定をテーマに、事故直後から今に至るまで、測定し続けてこられた同位体研究所の塙さんを迎え、食品、土壌など、さまざまな測定データから読み取る関東の汚染についてお聞きします。後半は、市民の立場で測定し「みんなのデータサイト」”土壌測定プロジェクト”に取り組む石丸偉丈さんも加え、参加者のみなさんと一緒に考えていきたいと思います。関東の汚染に焦点をあてての学びカフェはひとまず今回でまとめとなります。この機会にぜひご参加ください。
日時 12月13日(土)13:15〜16:15
会場 千代田区・万世橋区民会館3F和室(千代田区外神田1-1-11)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■都道府県毎に活動内容別に整理したリンク集 
子ども全国ネットHP都道府県ごとに活動内容別団体リスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

リニューアルした子ども全国ネットウェッブサイトには、「基本のき」「情報ポータルサイト」の2つの大きなコンテンツがあります。その「情報ポータルサイト」の中にあるのが、「都道府県毎に活動内容別に整理したリンク集」です。「守る会」「測定所」「保養支援」「避難者・移住支援」「避難者の会」などをリストアップしてみました。
様々なネットワークのHPやTwitter、SNSの情報から集めたものですので、訂正や補足などございましたら、下記事務局宛にお知らせ頂けると幸いです。また、この一覧のデータ管理や情報提供などご協力頂ける方もご連絡ください。よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■11月前後のピックアップ5
〜健康影響を中心に〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

放射能から子どもを守るというテーマにもとづいて集めたニュースを常に情報ブログにアップしています。平均して日に2〜3件ですが、忙しくあちこちのサイトをチェックできない、という方に向けて、一部見解も加えながら公開。この情報ブログの中から、ぜひ読んでほしい記事を5つずつ、毎回紹介していきます。今回は、このひと月に流れてきた健康調査に関する国・自治体に関する動きと市民側の動きをまとめたニュースから。

11/11 「県民健康調査」検討委員会 第4回「甲状腺検査評価部会」の報告(OurPlanetTVより)

11/15 千葉9市が「原発事故子ども・被災者支援法」に係る緊急要望書を環境省へ提出!

11/20 UNSCEAR2013報告書に異議を唱える元WHOの放射線専門家キース・ベーヴァーストック博士の記者会見

11/26 専門家会議報告/中間取りまとめ案に委員から厳しい意見、市民がたまりかねて反論

12/1 ヒューマンライツナウが専門会員会に提言書


◆―――編集後記―――――――――――◆
唐突にスタートした衆議院選挙戦も折り返し地点。子ども全国ネットを立ち上げて3年半近く経ちましたが、地域の対策は自治体とじっくり向き合い、ときに議員を巻き込んで取り組むことで動かしてきた報告も多々ありますが、「国の基準が…」「国が…」という壁が立ちはだかることも多いです。みなさんには今さら何をと言われそうですが、その、国の施策を決めている法律は、私たちの代表である国会議員がつくるわけで、だから、どうぞ来週末の選挙には必ず投票しましょう。ハチドリのひとしずくを決してあきらめずにつなぐ…ということで、きょう午後は東京・文京区で、母親たちの手によるこんなイベントもあり駆けつけます。マスコミからは見えない多くの人の思いを分かち合う場になればと願います。「怒れる女子会第2弾」http://goo.gl/FJJFel (ito)

◆―――発行者情報――――――――――◆
【発行者】NPO子ども全国ネット 事務局
【連絡先】info@kodomozenkoku.com
※アドレスの変更・登録解除はinfo宛に連絡を!
◆――――――――――――――――――◆

0 件のコメント:

コメントを投稿